妹の元旦那が最悪すぎて離婚

私の妹が5年前に離婚した体験談です。
結婚したのは妹19歳、元旦那18歳でした。
離婚したのはそれから15年後、妹34歳、元旦那33歳です。

交際から半年で妹が妊娠をし、結婚しました。
短い交際期間だったから、妹も元旦那の本性を見抜けなかったんでしょう。
妹妊娠中に浮気するのは当然、それどころか女遊びの為に借金(200万)まで作ってました。
これだけでも離婚事由になりますが、子供の為を思って妹は我慢。
しかし元旦那は反省どころか行動はエスカレート。
家に生活費を入れない、文句を言うと妹を殴る蹴るのDV(元旦那は武道の段持ちで、酷い時は骨折していたようです)されていました。
本格的に離婚話を推し進めるようになったのは、妹が鬱を発症したからです。

元旦那から、妹が家事をまったくしなくなったと文句言われたんです。
恥ずかしながら私達身内も妹が酷い扱いを受けてるのは知りませんでした。
妹から何も言ってこなかったので、テッキリ上手く言ってると思ってたんですよね。

で、妹夫婦の自宅に行くと、妹の様子が明らかに変です。
目が虚ろになってたり、無気力な返事、顔は無表情。
そこで元旦那や子供から、こうなる前の状況を聞いて元旦那の仕打ちがいかに酷かったのかを知りました。
すでに妹は自分で判断出来る状態ではなかったので、すぐ病院に連れていきました。
結果、即入院です。
幸い半年ほど経過すると鬱も回復してきました。
元旦那のいる家に行くとまた鬱発症する、離婚した方がいいということで、退院後は実家で妹を引き取って別居。
そのまま離婚手続きを行いました

しかしこんな状況でも、元旦那と離婚させるのは苦労しました。
何故かというと、このように妹が鬱になったのは元旦那自身が原因であると理解してないからです。
元に戻ったんだから、また家に戻ってきて家事しろ仕事しろ家に金いれろ、とこういうわけです。
ちなみに病院の入院費も私達持ちで、元旦那は一銭も出してません。
妹は元旦那に洗脳されてるような状況なので、私と父(母はすでに亡くなっている)の二人で元旦那宅に行って話し合いをしました。
ゴネまくってましたが、何度も通って離婚届けになんとかサインさせて無事離婚しました。

慰謝料に関してはもらってません。まあ婚姻中に入院した妹の治療費すら出さない元旦那ですからね。
それより、慰謝料と養育費を相殺という形で離婚しました。
子供は三人いてたのですが、妹はこういう状況なのでこっちでは引き取れませんからね。
今でもたまに元旦那からよりを戻そうと連絡きてるので、弁護士を入れてキッチリ対応したほうがいいのかも?と悩んでいます。