離婚の原因となる不倫の証明

私の友人は離婚する予定なのですが、その原因となったのは夫の不倫でした。
岡山市で評判の居酒屋に行くと言いながら本当はもう何年も不倫していて、その話をすると暴力もふるわれていたというんです。
それは、明らかに離婚した方が良いと思いますが離婚の慰謝料は貰えない事になったのです。
何故なら、弁護士さんに相談したところ不倫していたのを夫は完全に否定していて、しかもその証拠がないからでした。
証拠というのは、明らかに不倫だと分かる写真、つまりホテルに入っていく所などでないとダメなのだそうです。
探偵でも雇ってそうした証拠集めをしておかないと離婚なんて進めてはいけないのですね。
家庭内暴力も子供たちの目の前でしていたから子供は知っているけど証拠にならないと言います。
暴力を受けても、病院に行くほどの怪我をするほどではなかったのも逆に言えば証拠がないという事になります。
慰謝料を支払いたくない夫側は不倫を認めないので、離婚しても少ない養育費だけ貰って子供たちと放り出されることになってしまいます。
不倫した方が悪いのにそんなハッキリとした証拠がないと慰謝料は取れないんですね。
離婚した方が良いけれど、友人が可哀想になりました。