両親が離婚した経験について

両親が離婚してしまった経験があるという方も少なくないと思いますが、実は私自身にもそういった経験があります。

私の両親が離婚したのは小学校1年生の時の話なのですが、ある時に母親からお父さんが家に居なくなるといったような話をされました。

当時は離婚という言葉も知らなかったのでイマイチ実感が無かったのですが、子供心に良いことでは無いのは分かっていたので突然そういった事になってとにかく驚いたのを覚えています。

その出来事があってからそんなに経たないうちに父親が家を出ていったのですが、普通に家に居た人が急に居なくなったわけなので寂しさや違和感はありました。

ただ父親は仕事が忙しくてそこまで接点があったわけでは無いので、時間が経つにつれて違和感や寂しさは無くなっていきました。

そういったこともあって精神的な辛さについてはそこまで無かったのですが、母子家庭になったことで経済的な大変さはありました。

特に進学など人生の重要な選択の場面ではお金について悩むことがあったので、そのあたりは今振り返っても苦労しました。

自分自身がそういった経験をしたこともあるので、将来的に結婚した時には絶対に離婚だけはしないように努力したいと思っています。